TOPページへ戻る

アジア・ヨーロッパの祭りはこちらのページ です。
日本の祭りは こちらのページ です。

北アメリカの祭り

下の写真左より順に

アメリカ ローズパレード 1月1日
アメリカの新年はこのお祭りではじまります。全米フットボールのローズボールに先がけてのパレードです。何千本ものバラの花で飾ったフロートが数十台ロサンゼルス近郊の町パサディナをパレードするのです。バラの甘い香りであたりはいっぱいになります。
アメリカ ハロウィン 10月31日
キリスト教では万聖節のこの夜に死者や精霊がぞろぞろと人間社会に出てくるとしています。数週間前からスーパーマーケットにはカボチャがならび、家庭では中身をくり抜いてお化けのカボチャをつくります。ハローウィンの日には子供たちは思い思いの仮装をして「トリック・オア・トリート」お菓子をくれないといたずらするぞ!と言って家々をまわります。



下の写真左より順に

アメリカ マルディグラ 2月
アメリカ最大の祭りはなんといってもマルディグラ。ニューオリンズでおこなわれるカーニバルです。数十台のフロートに1台あたり50人の仮面仮装の男女が王様にひきつれられ乗り込み、オモチャの宝石を沿道の市民たちに浴びせるように投げます。市民たちはこの宝石をとりあって大騒ぎです。1カ月も行われます。
アメリカ ワシントン桜祭り 4月
ワシントンDCのポトマック河畔には、毎年春になると3000本もの桜が見事に開花します。これは1907年タフト大統領が日本から80本の苗木を輸入したのがきっかけです。桜の満開の中アメリカ人たちもピクニックをしたり春の訪れを喜びます。メインストリートでは桜の花の造花であしらったフロートのパレードがおこなわれます。
カナダ インディアンの祭り 8月
インディアンの祭りはパウワウと呼ばれます。カナダのオンタリオ州にあるマニトゥーランという島はネイティブアメリカンの保護地区となっています。祭りではアメリカおよびカナダからネイティブアメリカンたちが集まり、儀式をおこない衣装と踊りのコンテストがあります。


中南米の祭り

下の写真左より順に

メキシコ ゲラゲッツア 7月
オアハカ州周辺のメキシコ・インディアンたちは豊作を祈ってゲラゲッツアの祭りをおこないます。色とりどりの民族衣装で、スカートを回しながら踊ります。ゲラゲッツアとは「捧げもの」という意味でこの祭りは大地への感謝をするのです。
ペルー 太陽の祭り 6月冬至の日
南半球の冬至は北半球の夏至にあたります。インティ・ラミと呼ばれるこの祭りは、インカ帝国の儀式を忠実に再現したものです。王様役になるのはインカ語であるケチャ語をはなし、インカ帝国の末裔の血をひくものです。儀式では山羊の生け贄を神に捧げ、収穫を願います。
ブラジル リオのカーニバル 2月
世界で最も規模が大きくにぎやかな祭りです。リオ・デ・ジャネイロの人々は1年間かけてこの祭りの準備をします。サンバ学校の生徒たちによるサンバ・パレードにつづき、大きなフロートに美女たちが乗って登場します。


オセアニアの祭り

下の写真左より順に

タヒチ 7月祭 7月14日
南太平洋のタヒチ島は1847年以来フランス領ととなっています。フランスの革命記念日にはタヒチの人々も7月祭をおこないます。祭りではタヒチに18世紀までおこなわれていた王家の戴冠式やカヌーレースをおこないます。タヒチの人々は12世紀には5000km離れたハワイ群島まで遠洋航海をなしとげました。タヒチアン・ダンスのコンクールもおこなわれます。
パプア・ニューギニア シンシン 8月
パプア・ニューギニアの中央高地では年に1度民族芸能祭がおこなわれます。シンシンというのは歌という意味で、ニューギニアの戦士たちが戦いのまえに歌って踊ったところからきています。30近い部族たち仮面やボディペインティングで飾りたて、踊りを競い合いあいます。


オーストラリア クリスマス 12月
西オーストラリア州のパースは年間300日が晴天という恵まれた地です。南半球にあるため、ここでは真夏のグリーン・クリスマスをおこないます。クリスマス時期になるとサンタクロースの格好をしたお父さんが子供たちを喜ばせるために海岸へやってきました。


アジア・ヨーロッパの祭りはこちらのページ です。
日本の祭りは こちらのページ です。

TOPページへ戻る



このホームページに掲載のすべての写真・文の著作権は(株)芳賀ライブラリーに帰属します。 掲載の写真・文の引用についてのお問い合わせは(株)芳賀ライブラリーまでお願いします。
The copyright of all the pictures and texts of our homepage are reserved by Haga Library Inc. If you have any question give us e-mail or send us fax to +81-3-3367-0334 or e-mail to Haga Library Inc.