TOPページへ戻る

世界の花の祭り

(C)芳賀ライブラリー

 美しい花が咲く喜びを祝うのは世界のどこの国々の人々も同じ。色とりどりの花に飾られたフロートのパレード。愛らしい子供たちの花のパレード。世界の花の祭りをご紹介いたします。

ローズ・パレード 1月1日

アメリカ カルフォルニア 

アメリカのお正月はローズパレードではじまる。数十万本のバラで飾られた60台ものフロートがパレードをする。パレードが終わると、全米カレッジ・フットボール決勝戦のローズボールが行われる。

  もっと写真を見る....
      

ニースのカーニバル 2月のカーニバルの日

フランス ニース

 マセナ広場はカーニバルの仮装グループや大きな山車のパレードでにぎわう。海岸にそったプロムナード・デ・ザングレでは春の花で飾られた美しいフロートのパレードが行われる。フロートの美女から投げられる花々を人々は家へ持ち帰り飾る。

もっと写真を見る....

     

ミモザ祭り 2月中旬

フランス ボルム・レ・ミモザ

 南フランスのボルム・レ・ミモザではミモザの開花時期に、春の到来を祝ってミモザ祭りが行われる。ミモザの花やミモザの蜂蜜を売る屋台が並ぶなか、ミモザの花で飾られた山車や子供たちのパレードが行われる。町はミモザで一色になる。

もっと写真を見る....

桜祭り 4月第1日曜日

アメリカ ワシントンD.C.

 1907年にタフト大統領夫人が日本から80本の桜の苗木持ち帰った。現在では3000本の桜がワシントンD.C.のポトマック湖畔でいっせいに開花する。桜吹雪の中、日本・アメリカ人女性混合による琴の演奏で祭りははじまる。桜の造花で飾られたフロートがメインストリートをパレードする。

もっと写真を見る....

 

 

   

春の花パレード 4月第3週末

オランダ ノルドホランド

 北オランダ州はケーケンホフのチューリップ園をはじめとしてチューリップ畑がつづいている。春の花が開花するこの時期に、花で飾られたフロートのパレードが行われる。金曜日にはリッセの会場でフロートの展覧会が行われ、それらのフロートは土曜日にハーレムからノルドウィクまでの30kmをパレードする。

もっと写真を見る....

夏至祭り 6月21日〜22日の夏至の日

ラトビア リガ

 バルト三国のラトビアでは昼の時間が一番長くなる夏至の日にリーゴという夏至の祭りをおこなう。農家では家々に緑の木々を飾り、広場には草花の市が立つ。リガの男は草の冠、女は野の花で編んだ冠で飾る。

もっと写真を見る....
  

花じゅうたん 5月か6月の聖体節の日

イタリア ジェンツァーノ

 キリスト教の聖体節はイースター(復活祭)の日より50日目に行われる聖霊降臨の祝日(三位一体の祝日)後の木曜日に行われるカトリックの祭日。ジェンツァーノの町の石畳でできたリヴィア通りは、長さ310mにわたり、色とりどりの花びらで埋めつくされる。花は少年少女たちが祭りの数日前に近郊から摘みとってくる。

もっと写真を見る....

バラ祭り 6月初めの土曜日

ブルガリア カザンルック

 ブルガリアのバルカン山脈とスレドナ・ゴラ山脈にはさまれた低地のバラの谷では、バラの花盛りになる6月初めの土曜日にバラ祭りを行う。早朝、カザンルック郊外のバラ畑の真ん中を通る道にバラの花を摘む民族衣装姿の美しい娘たちが集まってくる。バラの摘み唄を歌いながら踊ると、そこに村のクッケル呼ばれる仮面をつけた若い男たちがなだれこむ。

もっと写真を見る....

花車の祭り 8月中旬〜下旬の10日間

ドイツ ラインラント・プファルツ

 バートエムスの町はドイツでは有名な温泉リゾートのある町。8月最終日曜日には300万個のダリアの花で飾られたフロートのパレードが行われる。花の女王が選ばれ、25万人がこの町を訪れる。

もっと写真を見る....

エリカ祭り 8月

ドイツ ニーダーザクセン

 ハンブルクより北部に走るエリカ街道は、港町リューベックや木組みの家々がカラフルに並ぶツェレ、バッロク庭園の美しいハノーファをつないでいる。エリカは低湿地帯に生える低木で英語名はヒース。8月半ばから9月にかけて赤紫のエリカが開花する様は、赤い絨毯を敷き詰めたようで美しい。このエリカの咲くのを祝い、ニーダーザクセンではエリカの女王が選ばれ、エリカの開花を祝う。

もっと写真を見る....

サフラン祭り 10月最終土、日曜日

スペイン コンスエグラ

 マドリッドの南に位置するコンスエグラは丘の上に7つの風車が連なる素朴な町。ここでは伝統的にサフランの栽培をおこなっている。毎年サフランの収穫を祝って祭りが開かれる。民族衣装を着てサフランの雌しべとり競争や伝統的舞踊ホタが披露される。

もっと写真を見る....

聖母マリアの花祭り(エル・ピラール)10月12日

スペイン サラゴサ

 エル・ピラールは聖母マリアが現れて奇跡をおこした寺院として知られている。祭りの日には、民族舞踊が踊られるなか、朝早くからスペイン全土より40万もの人々が民族衣装に身をくるみ、花を捧げにやってくる。人々の献花で寺院はうずもれてしまうほどだ。翌日は、収穫感謝の喜びをあらわすため、人々は寺院へ果物を捧げに再び訪れる。町の辻では地方からやってきた人々たちが踊り、闘牛場では闘牛もおこなわれる。

もっと写真を見る....

TOPページへ戻る
 

このホームページに掲載のすべての写真・文の著作権は(株)芳賀ライブラリーに帰属します。 掲載の写真・文の引用についてのお問い合わせは(株)芳賀ライブラリーまでお願いします。
The copyright of all the pictures and texts of our homepage are reserved by Haga Library Inc. If you have any question give us e-mail or send us fax to +81-3-3367-0334 or e-mail to Haga Library Inc.